りんログ
デジタル系

【2021年4月】秋葉原で「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」(SCR01)を使って、au 5Gのスピードテストをしてみた!

モバイルWi-Fiルーターオタクの間野です。先日、大宮(埼玉県)のビックカメラでauの5G(WiMAX +5G)に対応するモバイルWi-Fiルーター「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」(SCR01)を購入しました。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

東武スカイツリーライン沿線の自宅近辺では、5Gの電波が入らなくて、主に4Gだけで生活していますが、やはり、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」が対応するau 5Gの実力が見てみたい!ということもあり、ちょうど秋葉原で用事があったので、秋葉原駅近辺で5Gのスピードテストをしてみました。

秋葉原駅近辺でのスピードテスト!

スピードテストの条件について

今回、スピードテストをしたのは2021年4月23日(金)。「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」とiPhone SE(第2世代)をWi-Fiで接続し、Speedtest.netのiOSアプリにてスピードテストを行いました。

あくまでも、時間の都合と、実際に他社回線と比較したり、何度も計測して平均値を出すなどして、au 5G回線の優劣を語る訳ではありませんので、実際のルーターにWi-Fiで接続するといった利用シーンを想定する形で、スピードテストは各スポットで1回しか行っていません。

また、ゴニョゴニョして端末単体でスピードテストを行っていないため、すべての数値が他ブログ・他社メディア・Twitterで見られるような数値には至っていないことを初めに申し上げます。

実際に測ってみた

日比谷線出口近くのヨドバシカメラマルチメディアAkiba入り口前

筆者は、東武スカイツリーラインと直通運転をする東京メトロ日比谷線を利用して秋葉原へアクセスしましたが、日比谷線の秋葉原駅から上がった場所でスピードテストをしてみました。

数値は、下り319.6Mbps、上り51.7Mbps。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 店内1F

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店内では、携帯各社の5G回線を掴むことができるとしています。

数値は、下り142Mbps、上り21.7Mbps。

店内に基地局があるかは不明ですが、5Gの電波状態も良いものの、あまり数値は出ませんでした。ただ、店内には、たくさんのWi-Fi接続端末があったので、5GHz帯で干渉が発生している可能性も否定はできません。

JR秋葉原駅中央改札前

JR秋葉原駅の中央改札前です。平日11時ということもあり、人はまばら。

数値は、下り425.3Mbps、上りは11.7Mbps。

とある方のTwitterの情報だと、JR秋葉原駅の中央改札前には5G基地局があるそうです。それに加え、人がまばらで全体的なトラフィックが混雑時より軽減されているためか、良い数値が出たと思われます。

JR秋葉原駅のアトレ前

JR秋葉原駅のアトレ前です。

数値は下り176Mbps、上り6.9Mbps。

JR秋葉原駅の中央改札前と似たような人通りでしたが、ここで数値があまり出なかった理由はわかりません。しかし、Speedtest.netで選択したスピードテストのサーバの調子の混雑具合が影響しているのでしょうか。

ソフマップAKIBA前(中央通り)

今回、用事があったソフマップの前の中央通りでスピードテストをしてみました。周りには、ビックカメラAKIBA、アニメイトがあります。

数値は、下り98.2Mbps、上り12.4Mbps。

ちょっと物足りないですね。でも、5G基地局から離れていたと思われますが、実際にこの程度の数値が出ていれば、動画閲覧はもちろん、重たいファイルのダウンロードも快適なので、通常利用には問題ありません。

秋葉原近辺のau 5G状況について

屋外では5G接続はほとんど可能

ヨドバシAkiba付近の屋外や秋葉原の中央通りを歩いてみた結果、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」では5G電波を捕捉しました。

実際に、iPhone SE(第2世代)と「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」を接続して使っていましたが、快適に通信ができました。パケ詰まりもなく、自宅の固定回線での使用感に匹敵する使い心地でした。

建物に入ると、4G接続に

今回、ヨドバシAkibaでは、店内でスマートフォンのデモ機で5Gが受信できるようにされていると言うことで、店内でも5Gが使えましたが、その一方、ソフマップなどの建物に入ると、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」は4G接続となりました。

おそらく、まだまだ5G基地局の整備がうまく行っていない模様ですが、今後、秋葉原駅周辺の建物の屋内でも5G電波が捕捉できるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

しかし、4G接続でも、下り50Mbpsは出ますので、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」では体感的には4Gと5Gの違いが感じられません。

まとめ

まだまだ5Gエリアは、LTEのときと比較して、エリアが広がる速度は遅いです。これは、5Gに使われる周波数帯の問題なので仕方がありません。

ただ、コロナ禍でなかなか実現できませんが、都市部でモバイルWi-Fiルーター経由でPCで仕事をするユーザーにとってみれば、まさに、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」は神ルーターです。

無制限プランが提供されているスマートフォンと比較して、「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」では、3日15GB制限がありますが、5Gの速度から踏まえると、重たいファイルのダウンロード・アップロードも快適です。

秋葉原は、電気街ということで、各キャリアも積極的に5G展開をしているため、各キャリアのやる気がわかる中、KDDI回線のポテンシャルもよくわかりました。

個人的には、コロナは早く滅んでほしいばかりです。

↑「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」が端末代無料で契約できるBroad WiMAXのサイトです。物欲が沸きましたら、ぜひw

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus