りんログ
スマートフォン

FUJI Wifiの大容量プラン、2021年5月から一律100GBに制限!レンタルルーターサービスは危機的状況に…

何というショッキングなニュースが入ってきました。レンタルWi-Fi・SIMで有名な「FUJI Wifi」において、ソフトバンク法人向け再販SIMを使った大容量プランが、2021年5月から100GBに制限されるというメールが一部ユーザーに届いた模様です。

FUJI Wifiから届いたメールの内容について

FUJI Wifiから届いたメールに関する内容の要旨は以下の通り。

  • 回線元の都合により、FUJI Wifiと回線元または仕入先との回線使用に関する契約内容の維持が困難で今回のメールを送信。
  • 「4G/LTE いつも快適プラン」「200ギガプラン(ルーター)」「200ギガプラン(SIM)」「快適クラウドプラン」「100ギガクラウドプラン」において、2021年5月1日0時より、使用可能なデータ量を月100GBまで制限。
  • クラウドプランにおいて、海外ローミングを廃止し、国内専用プランに変更。
  • 手持ちの機器のまま、自動で設定が変更。
  • FUJI Wifi側で調整中のため、新しい料金に関して2021年1月末までに改めてメールで通知。
  • 100GBまでの制限に納得しないユーザーは、マイページより解約を案内。
  • 解約時にあたって返却送料はユーザーの負担。

今回の制限の原因はおそらくソフトバンク

FUJI Wifiは激安でモバイルWi-FiルーターもしくはSIMを提供

今回発表された制限の対象プランの大半がソフトバンク回線を使ったものです。

FUJI Wifiは、ソフトバンクの法人向けSIMカードを入手し、それをユーザーに再販する形でビジネスを展開してきました。

ドコモ本家では60GBまでの「ギガホ」を月4,980円、ソフトバンク本家では50GBまでの「メリハリプラン」で月4,480円の料金でデータ通信サービスをユーザーに提供していますが、FUJI Wifiではそれよりも安い、100GBで月3,900円でデータ通信サービスを提供しています。

月200GBがあった頃のスクリーンショット

今回のターゲットとなったプランでは、同様の価格で月200GBもしくは無制限のモバイルWi-FiルーターのレンタルもしくはSIMカードの提供を行っていました。

ソフトバンクからすると、法人向けSIMカードは本来法人ユーザーが使うものとしているつもりが、FUJI Wifiが一般個人ユーザーにレンタルするのは気に食わなかったのかもしれません。

無制限だった「どんなときもWiFi」でソフトバンク激怒?

サービス終了したモバイルWi-Fiルーターレンタルサービス「どんなときもWiFi」

あくまでも憶測ですが、先月サービスが終了したモバイルWi-Fiルーターレンタルサービス「どんなときもWiFi」でソフトバンクが激怒して法人向けSIMの制限をかけたのかもしれません。

どんなときもWiFiは、主にソフトバンク回線を使用して “無制限” のデータ通信サービスを提供していました。このどんなときもWiFiは、「クラウドSIM」と呼ばれる仕組みを利用して、複数枚のSIMカードをユーザーに割り当て、容量制限のあるSIMカードを使いまわす形で、擬似的に「無制限」を実現していました。

実際のところ、どんなときもWiFiでは、5chモバイル板で「テラモンスター」と呼ばれる、1TB以上もデータ通信を使うユーザーが数多くいたそう。

サービスを提供していたグッド・ラック社では、それに対応できず、大量にデータ通信をしたユーザーに対して “低速化” したSIMカードを割り当てる形で通信障害が発生しました。

どんなときもWiFiの通信障害では、クラウドSIMサーバから割り当てられるSIMカードが短時間に切り替わり、通信が安定しなかったり、SIMカードが割り当てられていても既に他ユーザーが容量を使い果たした “低速化” したSIMカードで通信をしているため、速度が極端に遅いということがありました。

クラウドSIMといっても、用意できるSIMカードの上限は決まっています。

今回のどんなときもWiFiの件で、ソフトバンクは、本来の想定される使い方(企業でリモートワークなど)とかけ離れてた形で、どんなときもWiFiやFUJI Wifiで法人向けSIMカードが使われているというのに激怒したかもしれません。

ソフトバンク的に、前述の通り、ソフトバンク本家で提供されている料金プランよりも有利かつ、価格が安い条件でデータ通信サービスが提供されているのには不快感があるのかもしれません。ソフトバンクからしたら、敵を作っているようなものなのでw

FUJI WifiはソフトバンクからのSIM調達が困難に?

前述の通り、どんなときもWiFiでソフトバンクが激怒してから、SIMカードの調達が困難になったと思われます。

今回の制限となったプランはいずれも、どんなときもWiFiの通信障害から前後して募集がストップしています。

また、同時期にFUJI Wifiの同業他社(THE WiFiなど)では、ソフトバンクSIMカードレンタルもしくはWi-Fiルーターレンタルサービス、クラウドSIMを用いたモバイルWi-Fiルーターサービスの提供にあたって、1日○GBまで、と制限がかけられるようになりました。

これらから踏まえると、ソフトバンク側がソフトバンクSIM再販事業者に対して規制を設けたのでは?という推測が説得力を増します。

記事を書いている2020年11月現在、100GBまでのプランは募集を続けていますが、今後、ソフトバンクからのSIMカード調達が困難になれば、FUJI WifiのSIMカードもしくはモバイルWi-Fiルーターのレンタルはストップになるかもしれません。

FUJI Wifiは良いサービスだが、今後のサービスとしてはリスキーかも

FUJI Wifiは良いサービス

モバイルノートパソコン「レッツノート」

FUJI Wifiは、一時期筆者も、SIMカードが入るモバイルノートパソコン「レッツノート」で使用するために契約していました。

もちろん、ソフトバンク法人向けSIMカードの再販サービスなので、MVNO(格安SIM)にありがちな昼間などの混雑時間帯の通信速度の低下も見られず、通常の空いている時間帯でも30Mbpsがいつも出ており、FUJI WifiのSIMカードはサービスとして非常に満足していました。あと、かなりランニングコストも安いですしw

何よりも、契約期間の縛りがない、というのは魅力的でした。

でも、FUJI Wifiは、IT・モバイル系に精通しているユーザーの使用が多く、佐藤二朗さん主演のCMで有名になった「どんなときもWiFi」とは異なり、一般層への知名度はあまりなかったのが残念ですが…

実際、家族がモバイルWi-Fiルーターを使いたいと言われたときに、FUJI Wifiを提案したのですが、「知名度がない」ということで却下となりました。

家族は、仕方なく、ドコモ本家でモバイルWi-Fiルーターを購入して、「ギガホ」のシェアプランで運用しています。

ソフトバンクがさらに “キレて” SIMカードにさらなる制限をかける可能性も無きにしもあらず

月100GBまで使えるFUJI Wifiのプランですが、ソフトバンクがさらに “キレて” 法人向け再販SIMカードにデータ容量の制限をかければ、月100GBまでのプランはなくなってもおかしくはありません。

ツッコミとして、ソフトバンク以外からSIMカードを調達すればいいでしょ、って言われそうですが、法人契約においてドコモ・KDDI(au)からのSIMカードの調達はなかなか良い条件ではできないそう。

もちろん、FUJI Wifiはドコモ・auのSIMカードのサービスを提供していますが、あまり条件がよくないw

やはり、FUJI WifiはソフトバンクSIM頼りの現状で、今後のサービス展開にあたって、ソフトバンクの態度次第といったところでしょうか。

まとめ

今回のFUJI Wifiの制限は、自宅の固定回線の代替として使用しているユーザーにとって、かなりの打撃になると思われます。その上、複数枚のSIMの用意などを考えると、かなりの料金になってくることもあるかもしれません。


唯一、現段階でFUJI Wifiからの移行先として「楽天モバイル」が挙げられます。

楽天モバイルは、1日10GBまでの高速通信を利用できるモバイルデータ通信サービスです。エリアは限られているものの、FUJI Wifiからの移行先としては良いのではないでしょうか。

話が脱線しましたが、FUJI Wifiの今回の制限からさらに制限が掛かる可能性もあります。FUJI Wifiを契約する際には、SIM供給元のソフトバンクの都合などもあるため、ある程度のリスクがあると考えて契約する必要があると思います。

でも、今回の制限は2021年5月からとまだ先なことには安心。「どんなときもWiFi」のグッド・ラック社と違って、FUJI Wifiは誠実な対応をしていると考えます。

[Twitter]

Twitterで間野優希をフォローしよう!

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus