りんログ
デジタル系

楽天モバイルを契約しました!そして、モバイルWi-Fiルーター「W05」で使ってます

今月初めに、楽天モバイルを契約してきました。契約は、地元のショッピングモールにある楽天モバイルショップで契約してきました。

楽天モバイル、意外に良いですよ。普通に使えますし、楽天自社エリアも思っていたよりも広く、なかなか実用的。

ショップでの契約は、SIMカードの受け取りまで1時間

今回ショップで申し込んだのは、自宅でSIMカードを宅配で受け取るのが嫌だったため、という理由でしたが、店舗でSIMカードを受け取るまでどのぐらいかかるのかなと思っていたら、なんと1時間で済みました

ドコモショップなどのキャリアのショップ以外の、街にある携帯電話販売店や、家電量販店で回線の申し込みを行うと、だいたい2時間ぐらいが平均としてかかってきます。

それを踏まえると、楽天モバイルのショップで申し込むのも良いと思いますね♪

楽天モバイルショップではビデオを見て、タブレットに楽天IDを入力するだけ

楽天モバイルは、重要事項の説明の6分ほどのビデオを見させられます。とは言っても、内容は飽きさせないような工夫がなされており、6分はあっという間。

そして、楽天IDを持っていれば、タブレットに、楽天IDを入力しログインします。その後、店員さんが必要事項を入力していき、タブレットにおいて表示される契約の申し込み内容の確認をして申し込み完了。

審査は20分程度

審査はだいたい20分程度でした。

筆者が申し込んだとき、内容に不備があったのですが、それは、審査センターからショップへ電話がかかり、店員さんを通して、自分に内容を教えてくれました。

とは言っても、大したことはなかったので、不備を修正した内容で再度申し込み、無事に開通となりました。

WiMAXのモバイルWi-Fiルーター「W05」で使っています

今回、楽天モバイルのSIMカードは、UQ WiMAX(KDDI系)のモバイルWi-Fiルーターの「W05」で使用することとしました。

「W05」では、楽天モバイルがメインで使用(自社回線)するBAND 3とパートナー回線(auローミング)のBAND 18に対応していて、「ハイスピードモード」「ハイスピードプラスエリアモード」でそれぞれ自社回線もしくは、パートナー回線も利用できる設定にすることが可能です。詳細は別記事で解説いたします。

「W05」では楽天モバイルの通信を最大限活かせる仕様に

また、「W05」では仕様上、楽天モバイルの通信を最大限活かすような仕様になっています。

具体的には、楽天モバイルに割り当てられた1.7GHz帯(BAND 3)において、20MHz幅を使用し、4×4 MIMOと256QAMを適用すると下り最大400Mbpsとなります。(blogofmobileより)

「W05」でWiMAX回線を利用時

「W05」はいずれの4×4 MIMOと256QAMも使えるので、楽天モバイルの最大通信速度下り400Mbpsを享受できます。

ただし、ファームウェアのダウングレードとBAND固定が必要

「W05」を使う際には、ファームウェア(モバイルWi-Fiルーターを動かすためのソフトウェア)のダウングレードと、楽天モバイルが使えるBANDを、Androidスマートフォンのソフトから固定しなければなりません。

「W05」において、ファームウェアの最新版を使ってしまうと、楽天モバイルで必要なBAND 3が塞がれてしまっていて、楽天モバイルを利用できません。

詳細については検索エンジンで調べてみてください。

ちなみに、ヤフオク・メルカリで「W05」を買った場合、ファームウェアのバージョンが「11.450.07.31.824」ならば、ファームウェアのダウングレードは不要で、APN設定をするだけで楽天モバイルの使用が可能です。

メルカリで楽天モバイルの使用がすぐにできるように設定済みの「W05」が出品中

メルカリでは、楽天モバイルがすぐに利用できるように、事前にファームウェアのダウングレードをし、APN設定がなされたものが販売されています。

「W05」の状態は、新品ではないものが多いのですが、販売されているものは状態の良い中古品が多いです。相場として3,000円弱で購入できるので、お財布にも優しいといえるでしょう。

まとめ


  • ショップでのSIMカードは受け取りは1時間。
  • モバイルWi-Fiルーター「W05」は、4×4 MIMOと256QAMも使えるため、楽天モバイルの最大通信速度として下り400Mbpsを享受可能。
  • 「W05」はファームウェアのダウングレードとAPN設定が必要。
  • メルカリで楽天モバイル設定済みの「W05」が3,000円弱で購入可能。

ざっとこんな感じです。

楽天モバイル契約時、「xYt8PKpGBfN7」を紹介IDとして登録し契約すると、キャンペーンで楽天スーパーポイントが3,000ポイント付与されますので、お使いください。

Twitterで間野優希をフォローしよう!

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus