りんログ
デジタル系

フリーWi-Fiのセキュリティ対策などに「NordVPN」を使ってみた!速度も速く、実用的!!

最近はリモートワークなどで、会社ではなく、カフェやコワーキングスペースで仕事をする方もいらっしゃると思います。その際に、インターネットを使う場合、カフェなどのフリーWi-Fiを使うと思います。

実は、カフェのフリーWi-Fiは、セキュリティが脆弱です。

理由としては、Wi-Fiのセキュリティキーが設定されていなかったり、設定されていたとしても、セキュリティキーがステッカーやポスターなどで貼り出されていて、第三者と共有しているということが挙げられます。セキュリティキーがわかっていると、Wi-Fiの通信内容が傍受される可能性が高いです。

そこで、VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を使って、セキュリティ対策をするのがベストです!

今回、Wi-Fiセキュリティ対策で海外で大人気の「NordVPN」を使ってみた感想を書きたいと思います。

NordVPNとは

NordVPNは、海外で大人気のVPNサービスです。

59ヶ国にある約5300台のVPNサーバを展開しており、Windows、macOS、Android、iOS(iPhone)、iPadOSで専用のソフトウェアを端末にインストールして使えば、フリーWi-Fiのセキュリティ対策が簡単にできます。

また、海外に滞在中に、日本国内からのアクセス限定のWebサイト・動画配信サービス(ABEMAなど)を見るときに使えます。それと逆に、日本から、アメリカなどの海外からのアクセス限定のWebサイトを見る際に、NordVPNで対象の国のVPNサーバを使うことにより、利用が可能になります。

NordVPNをMacで使ってみる

ダウンロードは、NordVPNのサイトに貼られたリンクから

NordVPNをMacで使ってみます。まずは、NordVPNのサイトから貼られたリンクから、専用ソフトをダウンロードしてインストールします。Macの場合、MacのApp Storeからダウンロードが可能でした。

VPN接続は非常に簡単

左から、利用したいVPNサーバの所在地を選択するか、地図におかれたピンをクリックすることで、VPN接続ができます。

NordVPNのアプリはすべて英語表記となっていますが、地図では現在地を表示するようになっているため、滞在地に近いサーバに簡単に接続することができるようになっています。

また、滞在地と異なる国にあるVPNサーバを利用したい場合、左側のサイドバーにある国名をクリックするだけで、利用したい国のVPNサーバを利用できます。

NordVPNを使ってみて

フリーWi-Fiのセキュリティ対策として有用

実際に、埼玉県春日部市のララガーデン春日部にあるミスタードーナツから、無料で利用できるMSP Wi-Fi(三井ショッピングパークWi-Fi)に接続して、日本国内にあるNordVPNのサーバを経由してスピードテストを行った結果が上です。

フリーWi-Fiでアクセスポイントからの電波が弱かったため、ping値は高めですが、下りは21Mbpsも出ているので、YouTubeの閲覧や、重たいファイルのダウンロードには困らないはずです。

フリーWi-Fiのセキュリティ対策として、NordVPNを使ってみましたが、YouTubeの再生がスムーズにできたり、ファイルのダウンロード・アップロードなど普通に「VPN接続なし」で使うのと同等の使用感だったため、NordVPNはフリーWi-Fiのセキュリティ対策には有用だと思いました。

閲覧先のサイトにIPアドレスを知られたくないときにも便利

世の中、Webサイトがたくさんありますが、中には悪質なWebサイトもあります。とは言っても、Google検索をしていても、そういう悪質なWebサイトに繋がることもあります。

そのようなサイトに、自分自身のPC・スマホ・タブレットに割り当てられているIPアドレスを知られたくないということもあると思いますが、この場合にもNordVPNは使えます。

NordVPNの日本のサーバを経由したときのIPアドレス

NordVPNの日本のサーバを経由したときのIPアドレスは上の通りとなります。

他のユーザーとIPアドレスを共有している上、NordVPN側でセキュリティ対策をしっかりしているので、万が一、IPアドレスを悪用されてしまっても安心です。

また、基本的に、NordVPN側では、NordVPN経由で接続した先のログを取らないので、プライバシーの面からも安心できますし、ちょっと怪しいサイトでも気兼ねなくアクセスできるのは精神的にも楽ですね。

まとめ!ノマドワーカーなら1アカウント契約すべき!

NordVPNを使ってみて1週間経ちましたが、NordVPNはなかなか実用的なサービスです。

ノマドワーカーの筆者は、フリーWi-Fiを使わず、UQコミュニケーションズが提供している「WiMAX+5G」のモバイルWi-Fiルーターをノマドの際に使うことが多いのですが、フリーWi-FiとNordVPNの組み合わせは、非常に便利だと思いました。

特に、カフェなどにあるフリーWi-Fiは、バックボーンが固定回線であるためモバイルWi-Fiルーターより高速なことが多く、「使いたい」と思うことがしばしばでしたが、セキュリティの面で断念していました。しかし、NordVPNは、非常に高速で接続できるので、フリーWi-Fi利用の際のセキュリティ対策として優秀です。

インターネット接続必須なノマドワーカーの方は、NordVPNを契約するのがベストです。

特に、今はコロナ禍で難しいですが、海外でフリーWi-Fiを使う際には、日本のIPアドレスを利用することができるので、日本国内からのアクセス限定のサービスも利用できます。

NordVPNについての詳細は以下を確認してください。

Leading VPN service. Online security starts with a click.
インターネットトラフィックを暗号化し、物理的な場所とIPを隠すオンラインVPNサービス。今すぐプライバシーとセキュリティをアップグレードしましょう。

[NordVPN]

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus