りんログ
Wi-Fiスポット

【意見】自宅での固定回線の予備やメイン回線として、「WiMAX +5G」ルーターは便利!従来のWiMAX 2+ルーターより良いかも!

インターネットにおいて、オタク女子向けの情報サイト・いちごあんを運営する間野です。インターネットがないと仕事にかなり困ってしまいます。

自宅では、ドコモ光(プロバイダはGMOとくとくBB)を使っており、ルーターに設定したv6プラス環境で、平均して下り100Mbpsは出ます。

今回のコロナ禍を受けて、自宅の固定回線が使えなくなってしまったとき、15インチMacBook Proやレッツノートを持って、スターバックスやドトールへWi-Fiを求めて出歩くのもあれですし、スマートフォンのテザリングでごまかすのもかなり大変だと思います。

もともと通信回線オタクなので、auの5Gが使える「WiMAX +5G」のモバイルWi-Fiルーター「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」をビックカメラで購入しましたが、このルーター、結構自宅の固定回線の予備回線として「かなり使えるのでは?」と思っています。

前置きが長くなってしまい繰り返しになりますが、「WiMAX +5G」のモバイルWi-Fiルーターは、自宅でのメイン回線用途や、固定回線の予備回線としても優秀なのでは?ないかと思っています。

なぜ「WiMAX+5G」ルーターが固定回線の予備用途で良いのか?

通信制限が3日15GBに緩和され、日中のリモートワークは無制限で利用可能

WiMAX +5Gの通信制限イメージ

「WiMAX +5G」のモバイルWi-Fiルーターでは、3日間の間に15GB以上(従来のWiMAX 2+の場合は3日10GB)のデータ通信を行うと、ネットワーク混雑時間の18時から翌2時まで1Mbpsの通信制限がなされます。それ以外の時間帯には、無制限で通信が可能です。

別の解釈をすると、テレワークなどで使うとされる日中の時間帯には、どの程度使っても、通信制限がなされません。実質、リモートワークで使う用途には、WiMAX +5Gルーターは、固定回線の代替としても大きく使えると思います。

また、通信制限対象の3日15GB制限も、YouTubeやAmazonプライム・ビデオを高画質で見なければ、制限上限に達することは、そんなに気にすることはないので、安心してください。

従来の「WiMAX 2+」ルーターよりも「WiMAX +5G」ルーターは圏外になりにくいので、自宅の様々なところで使える可能性大

WiMAX +5Gルーターでは、au 4G LTE(Band1、Band3)の電波も無制限で使用可能

WiMAX +5G対応の「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」

「WiMAX +5G」対応ルーターでは、データ通信が無制限(スタンダードモード)で使える4G電波では、従来の「WiMAX 2+」で捕捉できたBand 41(2.5GHz帯)の他にも、auの4G LTEで使われているBand 1(2.1GHz帯)、Band 3(1.7GHz帯)にも対応しています(参考:shimajiro@mobiler様)。

WiMAX 2+ルーターでは、無制限で使える電波は、屋内で電波が入りづらいBand 41のみだったのを踏まえると、WiMAX +5Gルーターでは、それよりも周波数が低い電波の特性から、建物内でも、今まで以上に電波を掴みやすくなりました。

場所にもよりますが、自宅内でも快適に使用できると思います。奥まったところはキツくなることもあるとは思いますが、窓際にモバイルWi-Fiルーターを設置すれば、基本的にモバイルWi-Fiルーターから離れていなければ、PCやiPadなどのタブレットでインターネット接続が可能になります。

外出先でも、フリーWi-Fiより高速なネット環境の確保も実現

こちらは、WiMAX +5Gルーターの「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」での東京の本郷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線)近くにあったドトールでのスピードテストの結果です。4G回線に接続されています。

実際に下り45Mbpsも出れば、重たいファイルのダウンロードも速いですし、動画閲覧も問題ない上、レイテンシーも低いため、リモートデスクトップも快適にできます。

また、WiMAX +5Gルーターは、4G接続時にも高速化の施策がなされているので、カフェやコワーキングスペース、ビジネスホテル、シェアオフィスにあるようなWi-Fiよりも速く、セキュリティを確保した上で高速通信が利用できるので、自宅だけでなく、外出先でも快適なインターネット接続を実現できます。

とりあえずバックアップ用途に契約していても、使い道が…と思われる方、コロナ禍でなかなか難しいのも事実ですが、外出先でも快適なインターネット接続が可能なので、自宅だけで眠らせておくのはもったいないので、外でも使ってみてください!

停電時にも使用可能

モバイル回線のメリットとして挙げられるのは、停電時でもインターネット接続を利用できることが多いという点です。

ドコモ光などのNTTコラボ光系、auひかりなどの固定回線では、光回線の回線終端装置がコンセントからの電源供給で動くので、停電時には基本的にインターネットは使えません。

その一方、WiMAX +5Gを提供するKDDI(UQ)や、他社ではドコモ、ソフトバンクでは、基地局に非常用電源などを備えていることもあるので、時間が限られるものの、停電時にもインターネット接続が可能です。

特に、WiMAX +5Gでは、従来のWiMAX 2+で対応していなかったau 4G LTEのBand 1、Band 3も無制限モード(スタンダードモード)で掴めるようになったので、おそらく多くのauユーザーが使う基地局の非常電源がある確率も高くなっていると思います。需要はあるかはわかりませんが、停電時のファイルダウンロードにも便利なはず。

とは言っても、家庭用フェムトセルなど非常電源を備えていないこともあるので、必ずしも、停電中にインターネットが使えるかどうかわかりません。しかし、例えば、近所の電柱が倒れて、数日程度停電になったけれど、固定回線が使えず仕事にならない、といったとき用に備えて、モバイルWi-Fiルーターをバックアップ回線として検討するのも “あり” だと思います。

WiMAX +5Gルーターの維持費について

Broad WiMAXの料金(2021年4月現在)

WiMAX +5Gは、UQコミュニケーションズが提供していますが、同社の再販事業者(MVNO)として、ヨドバシカメラ系のワイヤレスゲート、筆者が契約したビックカメラのBIC WiMAX、端末代金が無料のインターネット専業のBroad WiMAXなど、また、UQ本家が2021年4月現在、対応ルーターを販売しています。

端末代が無料かつインターネットで申し込めるということで検討されることが多いと思うBroad WiMAXでは、3年契約になりますが、月5,000円程度で維持ができます

ちょっと高いかも…と思われがちですが、固定回線のドコモ光が月額5,720円(2年契約)、auひかりは月額6,160円(ホーム1ギガプラン)なので、固定回線にある工事が不要なのと、モバイルWi-Fiルーターを外出先に持っていって、外でインターネット接続環境を用意できる点からすると、固定回線より安価で、 “どこでも使える” モバイルWi-Fiルーターのほうが便利!という方もいると思います

宣伝目的ではありませんが、WiMAX +5Gでは、5Gエリアで通信すれば、下り400Mbps近くも出ることがあります。5Gエリアは今後どんどん拡大していくので、コロナ禍で難しいこともありますが、東京や大阪の都市部で打ち合わせやノマドワーク(リモートワーク)をする方には非常におすすめです。

WiMAX +5Gルーターを買うなら、Broad WiMAXがおすすめ!

WiMAX +5Gルーターの購入に店舗に行くのが面倒くさい方には、インターネットでBroad WiMAXでのWiMAX +5Gルーターをおすすめします。

理由としては、Broad WiMAXでは、端末代金が0円で購入できます。また、対象プラン契約でキャッシュバックがあったりと、Webで最安値級です。

他社では端末代金が0円なところはなく、実質的に割賦購入とされるところがほとんどです。

しかし、Broad WiMAXでは、端末代金が0円の代わりに、3年契約の期間途中の違約金が他社より高いので、WiMAX +5Gルーターを購入する際にはよく検討してください。

↑Broad WiMAXのサイトはこちら!

最後に

WiMAX +5Gを検討されている方には、WiMAX +5Gを提供するUQコミュニケーションズからは事前に ”お試し” として「Try WiMAX」サービスが無料で利用できるので、使いたい場所で使えるかどうか、レンタルしてみることをおすすめします。

Try WiMAXをしてみて、使いたい場所で使えた場合、WiMAX +5Gルーターの契約をおすすめです!

個人的にも、WiMAX +5Gルーターの初号機「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」を使っていますが、固定回線のバックアップ用途ですごい助かっています。

今回の記事を読んでいただきありがとうございました。

Twitterで間野優希をフォローしよう!

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus