りんログ
アニメ・ゲーム

『新幹線変形ロボ シンカリオン』が面白い!新幹線好きの子供向けアニメとは侮るべからず…!

スマホゲーム『アイドリッシュセブン』などで、二次元男子オタクの間野です。実はアニメとかも好きなのですが、以前から評判が良かった「新幹線」から変形する巨大ロボットアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』をAmazonプライム・ビデオで見てみたら沼りましたw 現在、7話まで見ております。

今回は『シンカリオン』について、いろいろと語ろうと思います。

『シンカリオン』、単なる「鉄道」好きの子供向けのアニメじゃないです。大人でも楽しめる “ファミリーアニメ” です。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』とは?

ジェイアール東日本企画と、小学館集英社プロダクション、 タカラトミーの他、JR各社、Googleが携わる巨大プロジェクトから

『新幹線変形ロボ シンカリオン』とは、実在する「新幹線」が変形してロボットになる “おもちゃ” のプロジェクトから派生したアニメ作品です。

そもそも、「シンカリオン」は、国民的人気の『ポケモン』の版権を管理する広告代理店・「ジェイアール東日本企画」と、「小学館集英社プロダクション」、「タカラトミー」の3社で構成されるプロジェクトで進められています。

また、JR各社も「シンカリオン」のプロジェクトに参画しています。

『シンカリオン』アニメOPより

アニメでは、参画している会社は以下の通りです。各社は、おもちゃ版の「シンカリオン」でも参画しています。

  • JR東日本
  • JR西日本
  • JR東海
  • JR九州
  • JR北海道
  • 株式会社ジェイアール東海エージェンシー
  • ジェイアール西日本商事株式会社

また、アニメにおいて、鉄道博物館とGoogleもプロジェクトに参加しています。

『シンカリオン』のアニメでは、Google Earthも登場します。また、主人公・速杉ハヤトが触ったタブレットにはGoogleサービスのアプリがインストールされていました。『シンカリオン』話内で登場するキャラクター・上田アズサは小学生YouTuberの設定。

「シンカリオン」は “おもちゃ” でスタート!「鉄道」好きな子供からの人気は絶大!

「シンカリオン」は、主に「鉄道」好きの子供をターゲットにしたおもちゃで展開されており、その男児からの人気は非常に高いです。話に聞く限り、幼稚園・保育園でも子どもたちの間でいつも話題になるほどだそう。

それに加えて、イベントなどで「シンカリオン」が登場すると、親子連れなど、かなりの人が集まるそうです。

また、Amazonでも「シンカリオン」のおもちゃが多数販売されていますが、子供をお持ちの親御さんからのレビューを見ても、高評価ばかりです。それに加えて、大人の方からのレビューの中には、「新幹線がロボットに変形するのが大人でもおもしろい」という書き込みも。

なので、「シンカリオン」を楽しんでいるのは子供だけではないのがわかります。

そしてアニメに!

そして、2018年にTBS系列でアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』として放送が開始されました。

『シンカリオン』は全部で76話。普段、『A3!』や『アイドリッシュセブン』などの深夜アニメでは1クール13話で見慣れているので、かなり長いw

でも、7話まで見ていて、全体的に子供向けアニメということもあり、ストーリーの展開がゆっくりですが、「新幹線がロボットに変形するシーン」など途中で飽きさせないようにするような要素も散りばめられているので、見ていて飽きるということはありませんでした。むしろ、時間があっという間に過ぎていきますよ、『シンカリオン』見ると。

「シンカリオン」が面白い理由

実在の新幹線、鉄道ネタが豊富で、鉄道オタじゃなくてもわかりやすいのがポイント

『シンカリオン』アニメより

『シンカリオン』のアニメは、やはり実在する新幹線を扱っていることから、新幹線はもちろんのこと、鉄道ネタが豊富です。

アニメの話内では、JR東日本の交通系ICカード「Suica」をモチーフとした「Shinca」が登場しますし、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」のパロディも登場。

さすが、JR各社が携わっているだけのことはありますw

『シンカリオン』のアニメより

もちろん、『シンカリオン』のアニメ内では、新幹線に詳しくない方でもわかるように、話内では、丁寧な解説もあるので安心です。

この場面では、東北新幹線の車両・E5系が、盛岡〜秋田区間に乗り入れることができないということを解説しています。(E5系は盛岡〜秋田区間の在来線の規格に対応していないため)

『シンカリオン』のアニメより

ロケハンなどもJR各社の協力の元、行われており、こういうところの描写もかなりリアル。画像にはありませんが、地下に「シンカリオン」の司令室が置かれているという設定の鉄道博物館(埼玉県)もかなりリアルに描かれています。

「プラレール」などの鉄道おもちゃから「鉄道」を好きになった男児からすれば、これほど「鉄道」に関してわかりやすく触れることのできるコンテンツはないでしょう。この記事の “まとめ” に書こうと思っていたことですが、将来の鉄道ファンの入り口として展開される「シンカリオン」のポテンシャル、半端ないです。

「シンカリオン」のロボットはすごいかっこいい!

自分は2次元男子オタクでロボット好きではありませんが、「シンカリオン」すごいかっこいいです!

新幹線がロボットに変形するってすごいかっこいいですよね!

小さな子供が好きそうなデザインとなっていますが、なかなか大人が見ていてもかっこいい!

新幹線をこのデザインに落とし込むのはかなり苦労があったと思いますが、『シンカリオン』の制作プロジェクトの方々はすごいと思います。

話内では、『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボもあるとのことで、大人の『シンカリオン』ファンにも堪らない仕上がりとなっています。

声優さんがすごい豪華!

主人公・速杉ハヤトのCVを務めるのは佐倉綾音さん

『シンカリオン』のアニメより

『シンカリオン』の主人公の速杉ハヤトのCV(キャラクターボイス)を務めるは佐倉綾音さん!

佐倉綾音さんが出演されている主なアニメは以下の通りです。

  • PSYCHO-PASS サイコパス(霜月美佳役)
  • 僕のヒーローアカデミア(麗日お茶子役)
  • BanG Dream!(通称『バンドリ!』)(美竹蘭役)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。シリーズ(一色いろは役)

アニオタからすると、『シンカリオン』に佐倉綾音さんが出演されているのはビッグニュースです!

実際に『シンカリオン』を見てみると、ハヤトのキャラクターに佐倉さんはかなりマッチしています。それに加えて、佐倉さんの少年ボイスはなかなかナイス。『シンカリオン』公式さんもGJです!

竹達彩奈さん、沼倉愛美さん、村川梨衣さん、雨宮天さんも出演

『シンカリオン』のアニメより、上田アズサ

『シンカリオン』では、竹達彩奈さんが小学生YouTuberの上田アズサ役として、雨宮天さんが「シンカリオン」の司令室のメンバーの三原フタバ役として、沼倉愛美さんが「シンカリオン E6こまち」運転士の男鹿アキタ役として、村川梨衣さんが「シンカリオン E7かがやき」運転士の大門山ツラヌキ役として、それぞれ出演されています。

男性向けアニメファンからすると、竹達彩奈さん、沼倉愛美さん、村川梨衣さん、雨宮天さんが出ていることから、ファンは必ず見るべきアニメです。筆者は『A3!』などの女性向けのアニメ(イケメン男子がたくさん出てくるアニメ)を見ることが多いのですが、それでもこの組み合わせはナイスですね!!

『シンカリオン』、子供向けのアニメとは侮るなかれです!

緑川光さん出演のメガネ男性・出水シンペイは沼りそう

『シンカリオン』アニメより

筆者は二次元男子ではメガネキャラが好きになることが多いです。具体的には、スマホゲーム『アイドリッシュセブン』では二階堂大和、ラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』では入間銃兎推し。

話を戻しますが、『シンカリオン』に登場する「シンカリオン」の司令室の司令長・出水シンペイのCVを担当するのは緑川光さんです。

緑川光さんは、女性向けアニメ・ゲームに多数出演されています。最近の代表作として、『あんさんぶるスターズ!』の天祥院英智役など。

筆者の見た目的な好みとして、出水シンペイは結構どストライクだったのですが、そこに緑川光さんボイスで話されると胸キュンしちゃいますね。

緑川光さんの演技は非常にうまく、『シンカリオン』のアニメを子供と一緒に見られる “母親” の女性から評判が高そうw それに加えて、子供からも、「かっこいいメガネのおじさん」と認識されていてもおかしくないでしょうか。言い過ぎだと思いますがw

「シンカリオン」をきっかけに鉄道に興味を抱くきっかけに

ただ乗るだけだった「鉄道」のイメージが変化

今まで鉄道というと、 “ただ乗るだけ” という印象として、筆者は強く思っていました。

鉄道オタクも身近にいなかったので、新幹線のことは、Wikipediaに書かれた内容は知っていても(JR東日本のきっぷ販売サイト「えきねっと」や東海道新幹線の「N700S」や東北新幹線「E5系」などの新幹線車両の設備のことなど)、なかなか、それぞれの新幹線の詳しいことは知りませんでした。

ところが、『シンカリオン』を見てから、もっと新幹線のことを知りたいと思うように。

きっかけは、「シンカリオン」のロボットの “かっこよさ” から来ていますが、大人でもこんなに「鉄道」って「新幹線」って面白いんだって思わせた『シンカリオン』、素直にすごいと思います!

手のこんだ『シンカリオン』は自分の中の鉄道オタクのイメージを変えた

最近運転を開始した東海道新幹線「N700S」

今まで「鉄道オタク」というと、あまり良いイメージはありませんでした。

偏見ですが、鉄道オタクは「鉄道」に関して熱心な方が多いのは当然ですが、それが特徴として表れているのは、鉄道会社の新車両が登場するとき。JRにしても東武鉄道にしても東京メトロにしても、どの鉄道会社でも、新車両が登場すると、一番列車に乗りに行く方が多いです。その際に、一般常識が欠けている方もいて、何かと一般人に迷惑をかける方が多いという印象が強かったです。

そのため、「鉄道オタク=社会的にマイナス」なものと思ってしまい、鉄道オタクというのは堂々と公言できるものではないと感じていました。

しかし、『シンカリオン』で堂々と新幹線がロボットに変形するのを見て、『シンカリオン』に協力するJR各社は、「鉄道オタクも楽しめるコンテンツを堂々と提供してくれるんだ」と思いました。

つまり、JR各社は、鉄道オタクや鉄道好きの子どもたちを大切に思っていてくれているということが『シンカリオン』に顕著に表れているでしょうか。

鉄道オタクは社会的にマイナスなものでなく、JR各社も鉄道オタクに対してプラスのイメージも持っているんだということがわかりました。

筆者は鉄道オタクではありませんが、JR各社が鉄道オタクや鉄道好きの子どもたちに素晴らしいコンテンツを提供しているのを見て、自分自身の鉄道オタクへのイメージが変わるきっかけになりました。

まとめ

  • 『シンカリオン』は「新幹線」に関して忠実に描いている上、新幹線が変形するロボット「シンカリオン」はかっこいい!
  • 『シンカリオン』の声優さんはとにかく豪華!男性女性問わず、アニオタは一度見るべき!
  • 『シンカリオン』に協力するJR東日本・東海などは本気!鉄道オタク・鉄道好きな子供も大切に。
  • 筆者は『シンカリオン』で「鉄道」そのものや、鉄道オタクへのイメージが変化。

『シンカリオン』は、主なターゲット層の「プラレール」などの鉄道おもちゃから「鉄道」好きになった子どもたちだけでなく、子供を持つ親御さん、鉄道オタク、アニオタ、ひいては一般の方々も楽しめる、近年稀に見るすばらしいコンテンツです!

『シンカリオン』に協力するJR東日本などの「新幹線」を運行する会社は、本気です。単なる「新幹線変形ロボット」アニメで終わらない気がします。キャラクターショーなどのリアルイベントなどもこれから積極的に行われると思いますし、グッズ展開もかなりの勢いでなされると思いますので、今後とも、課金していきたいと思います(笑)。

プラレール

しかし、JR各社は「プラレール」から鉄道にハマった子供たちに、「プラレールに飽きても鉄道ファンになってほしい」というメッセージを『シンカリオン』に込めているのだとも感じます。

実際に、筆者も小学校低学年の頃、幼稚園の頃から好きだったプラレールの影響で「JR西日本の新幹線の運転士になりたい」と言っていたのですが、小学3年生ぐらいになったらそのことは言ってませんでしたw 子供はすぐ興味関心が変わります。

アニメ化して盛り上がっている『シンカリオン』ですが、こんなに素晴らしいコンテンツだと思いませんでした。

『シンカリオン』は、インターネットではAmazonプライム・ビデオにて配信されています。アニメ本編の公開などに関して期間限定ということはありません。70話近くあるストーリーを自分のペースで見ることができるので、『シンカリオン』、ぜひとも見てみてください。

[新幹線変形ロボ シンカリオン]

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

Twitterで間野優希をフォローしよう!

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus