スマートスピーカー、日本では流行らないと思う!発想はよくてもSiriを使わない国民性から思う

最近、Googleなどから販売されているスマートスピーカー、話題になってますよね。個人的にも1台使ってみたいなと思いましたが、すぐに飽きてしまいそうで。今日の話題は、スマートスピーカーが日本ではどうなの?という話題です。

日本人はSiriを使わないからスマートスピーカーは流行るとは思えない

日本人でSiriを日常的に使っている方を見たことがありません。外国人だと、気軽にSiriを使っているのを見たことがあるのですが、日本人はどうもそういう使い方をしている方を見たことがありません。これはGoogleの音声検索も似たような感じだと思います。

日本人はやっぱり、機械に声を出して言いたいことを伝えるのは極端に恥ずかしい国民性が現れているんじゃないかなと思います。絶対、日本ではスマートスピーカー流行らないはず!

スポンサーリンク

スマートスピーカーはおもちゃ?

また、スマートスピーカーは “おもちゃ” という声が聞かれそうです。声に出して指示を出すのは、子供向けのおもちゃにあるような感じがします。トイザらスに行ったらいくらでも売ってますよね。こういう感じ。それに加えて、スマートスピーカーは、ドラえもんの道具にも出てきそうな感じもすると思います。ドラえもんの道具は音声認識で操作ができるので、Google Homeなども、おもちゃに見えます。

やっぱり、声に出して使うのは恥ずかしいですね!たぶん今後も買わないんだろうな…

スポンサーリンク