ATOK、パッケージ版を廃止 ―今後は月額課金(サブスクリプション型)のみ

ジャストシステムは5日、ATOKのパッケージ販売を終了し、今後は月額課金(サブスクリプション型)の「ATOK  Passport」に絞ると発表しました。

ATOKはいいけれど、Google日本語入力を使っています

ATOKはアニメ・ゲーム系の用語の収録が少ない

自社のサイトで、アニメやゲームなどの情報をサイトに掲載するという仕事があるため、比較的他の業界の方と違って、アニメのタイトルやキャラクターの名前を入力することが多いです。ATOKを前に「ATOK Passport」で使ってみたところ、アニメの他、一般的なトレンドキーワードの変換が若干弱いかなと感じました。

そういう訳で、随時キーワードが増えてくるGoogle日本語入力を使っています。

小説家じゃないので、そこまで変換に困らない

今、小説を書いている方は、日本語入力は何を使っているのでしょうか?

Google日本語入力でも、最近の変換精度は高く、実用レベルを超えています。文章を打つことも多いのですが、そこまで日本語入力にストレスを感じることはありません。

ATOK Passportのみの販売になることは

やっぱりクレジットカードが必要になってくることから、「VISAデビットカード」を使えるようにしてくれとの声が5chで上がりそうですね。たぶん、最近のデビットカードは問題なく使えそうだけれども…

[ジャストシステム]

投稿者: 間野 優希

間野 優希