デジタル系

ドコモ・au・ソフトバンクネットワークを1端末で使える「どんなときもWiFi」って?

Twitterのプロモーションで見かけた「どんなときもWiFi」。NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクのネットワークを1つのモバイルWi-Fiルーターで使えるものらしいです。今回それについてまとめてみます。

気になる点をまとめてみる

容量無制限でインターネット接続を利用できる

容量無制限というと、ソフトバンクのモバイルWi-Fiルーターを貸し出す「FUJI Wifi」が有名ですが、「どんなときもWiFi」ではFUJI Wifiと同じく通信容量の制限なしにインターネット接続が利用できます。

調べていくと、「どんなときもWiFi」は通信キャリアにある「3日で10GB」、「1日3GB」と言った速度制限が一切なく、本当に無制限に使うことが可能とのこと。

これって本当に大丈夫?

ただし「ネットワークを占有するレベルの大容量通信」を行った場合のみ通信制限がかかるとアナウンスがされています。

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクのネットワークで使える

※公式サイトより

「どんなときもWiFi」は、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクのネットワークを利用できます。モバイルWi-Fiルーターの電源を入れると、その場所で最適な通信キャリアを自動で選択され、快適なインターネットを堪能できます。

個人的な印象では、携帯3社のネットワークを一つの端末で利用できるというのは、現在の携帯3社のネットワーク展開を踏まえると、意味がないと考えます。

というのも、新宿や梅田などの地下街、地下鉄のトンネル、移動する新幹線といったネットワークの難しいエリア対策も、3社ともに大きな差がなく、快適にデータ通信が楽しめます。

また、コミケなどのイベントも3社それぞれエリア対策を行うので、どこのキャリアのネットワークが1番優れているのかということに対して今現在語るのは時間の無駄なはず。

あまりメリットがないようですが、キャリアの通信障害の回避ぐらいしかメリットが思いつきません。

結論からすると、通信障害などの対策として3キャリアを使い分けるのは、意味がないです。3社のネットワークも障害対策もうまくチューニングされているはずで、「どんなときもWiFi」を選ぶ理由はありません。

クレカ払いだと月額3,280円で使えるが2年縛り

よくありがちな最初の3か月間だけ安いプランや1年経過後に料金が高くなってビックリ!なんて心配はありません。どんなときもWiFiは契約してから2年間ずーっと料金が変わらないので安心してご契約頂けます。

※「データ放題プラン(クレジットカード払いの方のみが対象)にお申込み頂いた場合の料金

引用の通り、契約してから2年間はずっと料金が変わらないとのことです。

クレジットカード払いだと、月額3,280円。口座振替だと月額3,980円。

ただし、2年縛り(自動更新)です。

FUJI Wifiでは、2年縛りもなく、いつでも解約できますが、「どんなときもWiFi」は解約する際には違約金が取られることがほとんどです。

利用できる端末は?

利用できる端末は「U2s」です。ベースとなった端末はGlocalMe U2Sです。

もともとこの端末は端末にSIMカードの情報をクラウドで書き込む「クラウドSIM」を採用しています。

GlocalMeを使っていることから、「どんなときもWiFi」の会社がGlocalMeの会社と取引してサービスを展開しているように思えます。

今後サービスを使うにあたって、3キャリアのネットワークを使える無制限モバイルWi-Fiルーターとして宣伝文句があっても、クラウドSIMを提供する会社となにかあった場合には面倒なことになりそうです。

まとめ

  • 容量無制限でインターネット接続ができる
  • 2年縛りで月額3,280円(クレカ決済)で利用できる
  • 「どんなときもWiFi」はGlocalMe社の端末を使っていて、契約によっては、今後のサービスの継続性に疑問

自分は絶対に契約しないです。思ったことをまとめてみました。読んでいただき、ありがとうございます。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus