電子マネー

学生でクレジットカードなら「三井住友VISAカード」がおすすめ!還元率よりも安心を!

クレジットカードといえば、「三井住友VISAカード」の曲が思い浮かびますね。海外旅行や留学などで学生属性でクレジットカードを作ろうと思ったとき、どこがいいかわからないと思いますが、間野のおすすめは三井住友VISAカードです!

三井住友VISAがいい理由

①大手カード会社という安心感から来る便利さなど

三井住友VISAカードは、もちろん三井住友銀行の系列企業です。昔からクレジットカード事業を行っていたこともあり、トラブル発生時の対応や、その他コールセンターの対応が他社カードと比較して良い感じだと思いました。

「イモトのWiFi」クレジットカード流出事件で迅速な対応をいただきました

2013年に海外でインターネット環境を確保するレンタルモバイルWi-Fiルーターを提供する「イモトのWiFi」を韓国に行く際に使っていました。韓国渡航後、イモトのWiFiで使っていたクレジットカードの情報が流出w

詳細については以下のリンク先の通りです。

『イモトのWiFi』のエクスコムグローバルでカード番号などが約11万件流出/被害対象だったのでカードを停止手続
『イモトのWiFi』など、モバイルWi-Fiルータのレンタルなどを行っている『エクスコムグローバル』の運営するサーバに不正アクセスがあり、利用者のクレジットカード情報など約10万件が流出したことが発表されている。エクスコムグローバルのお知ら

この件は一生忘れません。というのも、決済代行会社からの指摘でカード情報の流出にはじめて気づき、それから1ヶ月放置した件。

別の件でカード番号が変わり、また古いカード番号も生きていた模様で、不正利用の形跡はなかったのですが、流出の知らせを受けて三井住友カードに電話、慌てて古いカードの番号を止めてもらいました。その際には、三井住友カードの対応は迅速かつ丁寧なもので、安心感を覚えました

この話には続きがあって、クレジットカード流出対象者には自社の3000円のサービス利用クーポンが送付されました。これを使って、福岡から釜山まで日帰りで行くときに再びイモトのWiFiでモバイルWi-FiルーターとKindle Fireを借りたのですが、Kindle Fireは完全英語仕様で日本語が全く入力できない!!ふざけるな!!

ちなみに、前ブログに書いた記事ですが、同業他社のグローバルWiFiの対応は神でした。

脱線したので、本線に戻ります。

海外でも安心して使えた

三井住友VISAカードを作ってから、韓国、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ(バンクーバー)、ドイツに行きましたが、海外ではどんなところの店舗でもVISAのマークがあればどこでも使えました!ドイツ・カナダは暗証番号、アメリカはサインで大丈夫でした、

他社だと、楽天カードなどでブランドにJCBを選択すると、海外でJCB加盟店が少ないので旅行先で使えないこともありますが、三井住友VISAカードは持っていて安心感がありました。

②支払いスケジュールがわかりやすい

三井住友以外のクレジットカード会社では、15日締め翌月10日払い、イオンカードなどは10日締め翌月2日払いとなっていますが、三井住友VISAカードは月末締め翌月26日を選択できます。

月末締めだと、その月に買ったものは来月の26日に請求がかかると頭の中にあれば、買い物をする際に給与と支出をしっかりと意識しやすいというものメリットです。

③カード付帯の後払い式電子マネー「iD」、Apple PayでのiD決済が最高!

三井住友VISAカードの良いところは、電子マネー(後払い方式)の「iD」が使える点です。

プロパーカードなら、クレジットカードに「iD」を搭載したカード(イメージとしてSuicaとかnanacoにクレジットカード番号が付いたようなもの)もあり、コンビニでの少額決済には非常に便利すぎます。

提携カードでも、「iD」単独カードの発行を受けられることもあり、iDの便利さを知る病みつきになりますよ。

iPhoneと三井住友VISAカードを持っているならApple Payも使えます!

iPhone 7以降のiPhoneを持っていれば、iD決済の機能をiPhoneに搭載できる「Apple Pay」に三井住友VISAカードが使えます。Apple Payでは、iPhoneを店舗の端末にかざすことで決済できます。

また、Apple Payでのインターネット上の決済にも対応します。

学生が三井住友VISAカードを作ることはクレジットカードの勉強の一つ

プロパーの三井住友VISAカードでクレジットカードの仕組みを学びました。最近はいきなりリボ払い専用カード(残念ながら三井住友カードにもありますが…)を作って使う方もいると思いますが、聞く限りだとリボ払いなどの設定がよくわからず、金銭的にどの程度使ったのが把握が難しく、思うようにクレジットカードを使いこなせないようになってしまう場合もあるでしょう。

クレジットカードはすべて悪いわけではありません。キャッシュフローがよくなり、生活でいろいろと助かることもあると思います。

また、デビットカードのように、引き落とし銀行口座の残高を意識しながらクレジットカードを使っていくというのも賢い使い方です。多少なりとも口座残高より決済が少しオーバーしても “クレジット” というメリットを使えるのがいいはずです。

まとめ

大学生は何があっても絶対に一枚はクレジットカードを作るべきです、というのは言い過ぎですが、持っておくと今後将来的にも得になることが多いです。


まず1枚目には、三井住友VISAカードをつくって正しいお金の使い方を学ぶべきです。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus