りんログ
スマートフォン

AppleCare+適用で無料!端末交換「エクスプレス交換サービス」が使えた!iPhoneのバッテリー劣化でも対応!

ガジェット好きの間野と申します。現在、Appleから「iPhone XS」といったiPhoneやGalaxyといったAndroidスマートフォンなどが出ている中、間野はiPhone 7を現役で使っています。特にバッテリー持ち以外には不満がなかったのですが、購入後10ヶ月で1時間iPhoneを使うと100%から20%になってしまう現象が繰り返し発症。

この現象で、Ankerのモバイルバッテリーを使って、逐一充電という形を取っていたのですが、モバイルバッテリーを忘れてしまうことがしばしば。

モバイルバッテリーの携帯は面倒くさい上、外出先のカフェなどでコンセントを探すのもバカらしい!!

実際には間野が使っていた「iPhone 7」のバッテリー劣化状態はスクリーンショットの通り。想像以上に、かなり重症みたいでした。

イメージとして、「最大容量」が80%以下だとバッテリーが “劣化” していると判断される模様です。

iPhoneの修理拠点(Appleの正規サービスプロバイダ)などが予約で一杯!

なんとかせねばならない!ということで、iPhoneの修理を受け付けている「Apple Store」か正規サービスプロバイダに持参しようと思ったら、どこの拠点も空いていない!東京のApple Storeや大宮や川崎などの正規サービスプロバイダも空いていない。

正規サービスプロバイダとは、Appleが認定した「iPhone」「iPad」「Mac」などの修理を受け付けているサービス拠点のことを指します。具体的には「カメラのキタムラ」などにあります。Apple社のどの製品の修理も持ち込み修理となり、引取りは後日となるので、要注意です。

やっぱりiPhone人気でサポート拠点が足りないみたいですね。今や、女子高生の必須アイテムにもなる大人気iPhone。JKは、iPhoneのアクセサリーが豊富みたいなところが良いみたいですねw

脱線しましたが、「15インチMacBook Pro(2016)」のキーボード不調で行った銀座のApple StoreのGenius Barで聞いてみたところ、ドコモショップなどのキャリアの店舗では修理受付が対応できない、とのこと。Apple Storeの店員さん、ありがとうございます。

じゃあ、どこで修理してもらえばいいんだろうと、Appleのサポートに電話をしてみたら、自分の場合、Apple Care+に加入しているのと、通常利用でバッテリーが劣化しているとのことで、無料で「エクスプレス交換サービス」が使える対象になっていると、丁寧な対応でお聞きしました。

※当時はAppleが割安な価格でiPhoneのバッテリー交換を受け付けていたこともあり、Apple Storeや正規サービスプロバイダが混雑している模様でした。(2019年2月24日追記)

無料でエクスプレス交換サービスを使ってみた!

エクスプレス交換サービスとは、不調のiPhoneを、ヤマトの宅急便で発送された新品同等のiPhoneとを自宅で交換できる画期的なサービスです。

ただし、事前にクレジットカードの登録が必要です。三井住友銀行や三菱UFJ銀行などのVISA・JCBなどのデビットカード・プリペイドカード、Kyashでは利用できません。

というのも、自宅で手持ちのiPhoneと新しいiPhoneと物々交換をせず、新しいiPhoneのみを手元で受け取ってしまい、タダで持ち逃げがされてしまわないようするためです。そのため、クレジットカードの与信枠をある程度の額で確保し、無事に故障iPhoneの交換が完了したら、与信枠から取り消しの手続きをするらしいです。しかし、実際には金銭のやり取りは発生しないので安心してください。

また、Appleに送付時に「iPhoneを探す」機能はオフにするように口酸っぱくAppleサポートのオペレーターさんから言われました。

今回、自分の場合は繰り返しになりますが、通常使用でバッテリーが劣化したのと、Apple Care+の加入で交換費用が無料となりました。料金がかかるかはケース・バイ・ケースなので、Appleに確認することをおすすめします。

依頼3日目で新品同等品iPhoneが到着!

Appleサポートに依頼3日後、クロネコヤマトのドライバーさんが新品同等のiPhoneを持ってきてくれました。

実際には、古いiPhoneのデータを消去し、SIMカードを取り外し、問題がなければヤマトのドライバーさんが新しいiPhoneを渡してくれます。

手渡されたiPhoneは、まさに新品同等!使用して8ヶ月のiPhoneは傷だらけになっていたのですが、これが新品と思うと、Apple様神様です!Androidを使ってるとこんなことない!!

今回手渡したiPhoneは、Appleに無事に届き、中身をチェックしてくれるとのこと。

エクスプレス交換サービスですが、非常に満足です。オペレーターの方の対応もスムーズでしたし、今回の交換もスムーズ。

この類似サービスはAndroidスマートフォンを提供するシャープやサムスンなどの各社ではないので、大人気スマートフォン「iPhone」を販売するAppleのメリットと言えるでしょう。

iPhoneはiCloudからのバックアップで復元しました。やっぱりApple製品はいいですね。ファーウェイのスマホ・P20に恋をしたばかりですが、iPhoneも素晴らしいスマートフォンです。

WindowsやMacで利用できるApple社の「iTunes」というソフトで古いiPhoneのバックアップを「暗号化」する形で取ると、新しいiPhoneにデータを復元する際に “ほとんど同じ” 状態で移行することができます。

Twitterで間野優希をフォローしよう!

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus