初心者のサーバーのレンタルはロリポップ!レンタルサーバーが絶対にいい件について

Webサイトの運営(WordPressなどを使ったブログが中心)を8年前からしています。ガジェット系のブログ(このサイト)やオタク女子向けの情報サイトなどを運営しています。

初めは「ロリポップ!レンタルサーバー」というところを使っていましたが、なかなかナイス。当初は独学で「ロリポップ!」でレンタルサーバーのいろはを学びましたが、今回の記事では、自分自身の経験を踏まえて、レンタルサーバー初心者におすすめしたい「ロリポップ!レンタルサーバー」についていろいろと書きます。

そもそもレンタルサーバーとは?

「レンタルサーバー」は、インターネット上にあるデータを配信するサーバの一部を借りたものです。

詳しく説明するなら、「サーバー」は、通常データセンターという建物に入っており、インターネットを経由してユーザーに文章、画像、動画、音楽を配信します。

「レンタルサーバー」を借りれば、サーバを運営している会社から、サーバの一部を自分自身が保有するコンテンツを配信するスペースを使うことができます。

スポンサーリンク

WordPressを使いたいんだけど、レンタルサーバーにどうすればいいの?

最近は、ブログを書くならWordPressというのをよく聞きますね。

WordPressとは、ブログサイトを作るレンタルサーバーで動作するプログラムです。アメブロやはてなブログなどと異なり、自分でWordPressというプログラムをサーバにインストールしなければなりません

そのWordPressをインストールをする領域を借りるのは「レンタルサーバー」です。

レンタルサーバー初心者にこそ使ってほしいのが「ロリポップ!」

初心者でもマニュアルで簡単にレンタルサーバーの知識を増やせる

WordPressは初心者にとって難しすぎます。単にブログを書きたいという方にとってみれば、レンタルサーバーに関して時間を割きたくないと思うのは当然です。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、わかりやすいコントロールパネルと充実したマニュアルで、レンタルサーバー初心者でもレンタルサーバーの知識をつけることが可能です。

難しいコマンドを打つなどといった作業もないので、コンテンツの制作に集中できます。

WordPressを簡単にインストールできる

WordPress人気で、大半のレンタルサーバーではWordPressの自動インストール機能を備えていますが、ロリポップ!でもWordPressの簡単インストールが利用できます。

WordPressのインストールは、「サイトのタイトル」、「ユーザー名」、「パスワード」の設定で簡単。

安心の料金設定

レンタルサーバーって料金が高いんでしょ、と思われがちですが、実はWordPressが使えるライトプランは月250円から。

ドトールのコーヒー1杯を我慢すれば、非常にリーズナブルな価格といえます。

独自ドメイン取得サービス・ムームードメインとの連携が便利

ロリポップ!を運営しているGMOペパボが展開する独自ドメイン取得サービス・ムームードメインとロリポップ!の連携が非常に便利です。

ムームードメインでドメインを取得すると、設定画面から、ロリポップ!で使える設定(ネームサーバーの変更)を簡単に行えます。

ムームードメイン自体もマニュアルが豊富で、サーバ初心者でも自分の好きな文字列でサイトを運営できますね♪

まとめ



ロリポップ!は初心者でも簡単に操作できるようにマニュアルが豊富です。リーズナブルな価格で、サイト運営の初期費用を抑えることができますし、初心者がレンタルサーバーについて学ぶのにはもってこいなサービスです。

スポンサーリンク