auのガラホ、KYF35をレビュー ―IIJmioで運用は安くて便利!

端末整理で、IIJmioのタイプAのSIMを挿していたメイン番号のauのスマホを売却し、新たにヤフオクで中古のauのガラホ・GRATINA 4GをSIMロックを解除して電話オンリーで使っていました。使っているのはいいものの、前のオーナーの扱い方がひどく、塗装のハゲなどが目立っていたのが残念。心機一転新しいガラホが欲しいとのことで、これもまたヤフオクでauのガラホ・KYF35を購入しました!

KYF35のデザインは美しい

カメラでの写真撮影や画像編集は苦手なのですが、Photoshopを駆使して頑張って加工してみました。

スポンサーリンク

KYF35の素晴らしさを語ってみる

バッテリーの持ちが優秀

KYF35ですが、バッテリーの持ちが相当優秀です。4G LTEに接続しているため。初めは大してバッテリーの持ちは良くないだろうと思っていたのですが、不安はすぐに裏切られました。

天気アプリ、歩数計をオンにし、たまに通話をする、移動(ハンドオーバー)を適度にするという条件下では、1日終了後、バッテリーが60%までしか減っていませんでした。同じ条件でスマホの場合、明らかにバッテリーの減りが早く、バッテリーがなくなってしまっているということもあるので、KYF35のバッテリーの持ちは優秀です。

意外にブラウザが使える

ガラホのブラウザを使ってみたところ、かなり使いやすい!最近のWebサイトはほとんどスマホ表示に対応しているため、ガラケーの操作方法で使うガラホのブラウザも相当快適です。一時期のガラケーの「PCサイトビューワー」はあまりにも使いづらかったのですが、ガラホで快適にネットサーフィンできるのはとても最高ですね!

LINEの使いやすさは快適

LINEアプリも十字キーでの操作がサポートされていることもあり、使いやすいです。UIもスマホ版と似たような感じになっているので、使いやすいですね。

また、KYF35は、フィーチャーフォン型になっているので、通話もしやすい!LINE Outが使えないのが残念ですが、IP電話アプリをごにょごにょして入れればいいと思います。

アンテナなしでワンセグが見れる

KYF35はアンテナなしでワンセグが見れます。普段は使う頻度が少なくても、災害時などテレビを見たいときにアンテナなしで見れるのは便利。

テザリングもできる

バッテリーの持ちがさらに悪くなるのを承知の上で使うなら、テザリングも便利です。設定画面へのショートカットをキーに設定すれば、簡単にテザリングができます。

MVNOで使う際のSIMロック解除が不要

SIMロック解除の指針が変わったことで、au MVNOの利用でもSIMロックの解除の必要がなくなりました。

デザイン・機能ともにスマートフォンのサブ機におすすめ

KYF35は普通に使ってもいい機種です。バッテリーの持ちもよく、4G LTE対応なのでブラウジング・テザリングともに便利。

ですが、auで買うのは良くないですね。維持費が高すぎます。ここは、mineoのAプランのSIMを挿すと良いと思います。

スポンサーリンク