IIJ、個人向けに年2400円・上り高速プランのIoT用個人向けプランを8月30日に提供開始!

IIJは個人向けに年額2400円の個人向けプランを8月30日より、提供を開始します。これは、IIJが “フルMVNO” としてNTTドコモとの直接接続をしたものです。

サービス概要

主なプランとして、月100MBの高速通信(高速データ通信容量が0になった場合、通信不可)を年額2400円で提供するプランと、上りを高速に特化したSIMでは高速通信容量を「3GB」「6GB」「12GB」の高速通信容量を選べるプランがあります。

スポンサーリンク

今回の個人向けIoTのSIMカードは便利そう

今回のSIMカードは、個人向けに提供されるものの、なかなかメリットが見いだせない点もあると思いますが、個人的には便利なサービスだなと思いました。

子供向けスマートフォンでのSIMの使用

というのも、幼稚園児・小学校低学年の子供に持たせるスマートフォンにブラウザ、Googleマップを通信できないようにして、LINE通話ができるようにすれば、月100MBの通信でも足りるはずです。だったら、LINEモバイルなら月500円程度でLINEのカウントフリーがあるじゃないかという声もあると思いますが、仮にLINEモバイルを契約しても年間6000円がかかる計算になります。IIJの場合、年額2400円なので、本当に少ししか使わない用途に関しては、かなりメリットがあるのでは。

外においた監視カメラの映像をLTE網でWi-Fiを使わず、リモートで管理できる

上りが高速のSIMは、さまざまなところに置かれた監視カメラの映像をサーバにリアルタイムで取り込むことにより、防犯対策に役立てます。さすがにWi-Fiを使っても、屋外にある監視カメラの場合、インターネットにつなぐのはどうしてもLTEネットワークを使わざるを得ません。なので、今までハードルが高かった監視カメラ向けのネットワーク個人向けではこういう用途も追求できます。

IIJのフルMVNOでは海外携帯事業者との接続が待ちきれない

イメージ

IoT向けに提供しているフルMVNOサービスですが、今後提供が期待される海外携帯電話事業者との直接接続が待ちきれません。まだ技術的に詳しい訳ではないので、詳細は割愛します。

フルMVNOで今後IoTでできることが増えていくと思います。IIJはIoTの先駆者として今以上にサービス提供を進めるべきです。

[IIJmio]
スポンサーリンク

投稿者: 間野 優希

間野 優希